シェアハウス へっぽこりんブログ 試遊とか天使の話とか。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試遊とか天使の話とか。

100920_1223331.jpg

KHイベントで貰い損ねたうちわ。
天使のaoiさんに恵んでいただきました(*´∀`*)あざっす・・・!

こすぷれ写真でも載せようかと思ったら一枚もデジカメで
自分達のこすぷれ撮ってないことが判明^^
うん、まぁTGSはコスプレ目的じゃないからいいんだ。試遊メインだしね(´v`)
3rdたのしみだよー(・∀・)





まったくもってどうでもいい個人的な試遊感想なのでたたみます↓
しばし待たれよ(´ι`)ノ







※一応、勘違いとかあると思いますが軽やかにスルーしてあげてください。←





The 3rd Birthday



全体的に、誰でも出来るように難易度が低めに設定されてる感じのTPSでした。
でもオーバーダイブシステムによって、また異なったTPSになりますね。
オーバーダイブシステムのおかげで普通のTPSにはない操作の忙しさがあり、
ここが3rdのイチオシかと。

結論から言うと、面白いと思います。
ただ、ちょっとゲームが好きな人だと物足りないかもと思います。
私はこういうゲーム好きなのでばっち来い!って感じなのですが
女の子にもできるようにバランスをとってくれてるんだろうなぁ。


3回試遊が出来ましたので、全部のデータをやらせてもらいました。
REGZA出力はいいなぁ。PSP画面でもすごく綺麗でしたよ。
でも3rdは家のTV出力でやると思います。


PSPのTPSってことで、どこまで操作性の限界に挑めるかが腕の見せ所ですね。
スクエニなので期待してます。


以下操作性の不便だと感じたところ↓



@カメラアングルがちょっと辛い。
 ボタン数少ないのであれですが、十字キーでアングル動かすの大変。
 やっぱLRボタンか、右スティックがもう1セットあればなぁ。
 ・・・でも携帯ゲーム機だしね。
モンハン持ちになりそう。KHBbSのヴァニタスの思念戦もぶっちゃけあんな持ち方してるよ(笑)

@壊すべき障害物と、壊せない障害物の差があまり分からないので、
 いっそ壊せる障害物は近くに来たら全体が白く光るとかのエフェクトがあってもいいかも。
 こういうゲームなのでアヤが障害物に近づいたら全体が光ってもまぁいいかなとか。

@リロードしたらもうちょっと何かしらの音が大きく鳴ると分かりやすい。
 補充音?カチャっとか。

@オーバーダイブ時の位置感が掴みにくい。右上のMAPどうにかなりませんかー。
 オーバーダイブしたらあれこれ誰?どこの人だっけになります。
 生体反応だけだと位置全然わからなくなります。。。
 スタートボタン押せばちゃんとしたMAP出るんだけど、
 右上マップも地形のフチ?表示してくれるとありがたいかなー。

@体を隠すバリケードのやつ、近づくと勝手に隠れてくれるのはいいんですが
 不要なときに屈まれるので結構困った。
 近くに行って×ボタンで隠れるとかにしてくれないかなー。

@高いところからすぐ下の敵に攻撃がすごくしにくい。当たらない。カメラアングル的に。

@階段上がったり降りたりするX+矢印の表示反応範囲が狭くて困った。
 もう少しだけ広げてください。。。

@ロックオン・・・近場でダウンしてる敵より遠くから攻撃してくる敵に当てたいんですけど
 標準が勝手に近場のダウンしてる敵に行ってしまうんで困る。。。
 でもフリーにしちゃうと難易度あがっちゃうのかなぁ。

@生命危機の時に、小さくていいからピコピコ音が鳴ればまた優しいかも。



@必殺技(△+○)のやつは、あれってハンドガンしかできないのかな。
 色々増えてくよね?

@敵によって、△が表示されてアヤが近づいてバショーン!って敵が死んじゃうのがあったけどアレ何?


ライフルスコープがちょこっと操作性悪いかなー。
 バイオみたいにブラブラ動きすぎても困るんだけど
 カショ!カショ!って感じだったので。
 もうちょっとスムーズに動いてくれると助かる。




こんな感じかなー。
いや、でも本当に面白いです。これは12月楽しみ。
色々新しい挑戦ですね。期待してます(´∀`)あやぶれあ!






DISSIDIA duodecim FINAL FANTASY

カインとライトニングが新たに参戦と言うわけで
せっかくなので二人を使ってみたんですが、
私は前作で主要キャラはティナを使っていたため遠方操作に慣れてまして。
接近戦タイプじゃないので暗闇の雲にコテンパンにやられました。アハハ。
こういう時に限ってPSP画面じゃなくてREGZA(^^)すいませんヘナチョコで・・・
ちょっと操作を忘れてましたけどアシストキャラとか新技とかあって
色々一新されてる感じがしました。
続編でもシステムが全く同じだとやっぱり飽きてしまいますが、こういう感じならいいかなーと。
しかしアシストキャラの使い方は色々ありそう。
連続追撃でもいいし、盾にして逃げるもいいし。
ボタン操作多くて慣れないと誤操作しそうだけど^^

しかしキャラが多すぎるとなるとまた話が薄くなるのかなー。
DFFはキャラが多いので、個々に印象強いストーリーが欲しいな。




KINGDOM HEARTS Re:coded

今までのKHのシステムだけではなく、RPG風だったりシューティングゲーム風だったりと
味を変えてミックスさせてあった感じでした。
ずっとキーブレードでポコポコじゃなくてよかった。。。
DSの操作性は、やはり辛い。シューティングのAボタンの連打もやりにくい;
問題はタッチパネルですが、KHのゲーム的にタッチペンを使うのが
どうも考えられないので、使わないのかなー。どうなんだろう。
(右手はひたすらボタン押すためにあるようなものなので。)
うーん。10月にもう発売かぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heppokorinn.blog39.fc2.com/tb.php/935-25188ce9











